千葉は埼玉より田舎です。

先日、セツの写生会で千葉県の大原に行ってきた。
前日は午前1時に就寝。3時間後の朝4時に起床し、やっぱり無理で5時に起床。
早朝の各駅停車の電車内でビックリしたことは、
海に行く予定なのに、突然の山。鬱蒼とした森。無人駅。
何度も自分の乗っている電車は正しいのか確かめてしまった。


そんなこんなで大原に到着。電車を降りて思ったこと。


6月なのに寒い。あと眠い。


駅から徒歩で30分。漁港に行き、同期と軽く話しをしたあと、すぐに写生したかったが、ポイントを探すために漁港を徒歩で歩き回るのは大変で、1時間ほどウロウロした後、ようやくお絵描き開始。


2時間ほどで1枚書き上げた。
空模様は怪しく、眠気の津波が襲ってきて、心が折れてしまった。
しかし、せっかくだから、もう一枚だけ書いて帰ろうと奮起して、さらに1時間歩いてポイントを探し、2時間ほどで2枚目を書き上げた。


そして、そそくさと帰ってきた。
今思い返してみると、睡眠不足での強行軍のためだったか、記憶が曖昧だ。
その日グッスリは眠れたのだが、数日経った今日も、相変わらず眠いままだ。