きっちり騙された

そうなんです。やられたのです。


2日前のこと。
日課となっている散歩をしていると、なにやら人だかりを発見。
そこは貸しスペースになっている路面店で、外から覗いてみると、シュークリーム、ケーキ、パンなどが並んでいて、パティシエ風の白衣(コックさんみたいな白い服)のおじさんが売り子をしていました。
入り口には看板が立ててあり、八景島で人気のシュークリームを期間限定で発売中とあったのです。
ババロアシューという聞き慣れないシュークリームが売りのようで、これは食べておきたいと思ったのです。
そこで、シュークリームとバラエティーマフィンのチョコ味を購入しました。

家に帰って食べてみると、どちらもそんなにおいしい訳ではない。
特にシュークリームは皮はいかにも安っぽく、変な弾力があるが、ふにゃっとしており、中のクリームはスカスカとしていて水分が少なく感じた。


ちょっと引っかかった僕は、早速グーグル先生にお伺いをたててみました。
すると、その店名でいくつかのブログがヒット。
どのブログもこの文の前半のような感じで書いてある。
しかし、しつこい僕はさらに検索を進め、バラエティーマフィンという聞き慣れない名前を検索してみた。すると・・・・


僕が1個210円で買ったこのマフィンは


コストコで売ってる12個で800円の品物だ〜(1個あたり約67円)




シュークリームは冷凍の業務用らしい(未確認情報)


まあ、安く仕入れて高く売るのが商売の本質。
全く勉強をさせていただきました。
あちこちの貸しスペースのような場所に出没しているらしいので、八景島で人気のシュークリームという看板を見つけたら心してください。そのお店は


ラフィネ・ルパと名乗っています。